引受保険会社を代理してお客さまと保険契約を結んで、保険料を領収することです。
代理店として会員の皆様に、万一の場合に備えた安心を提供いたしますとともに、皆様の立場に立って、
今以上の信頼を得られるようサービスの向上に努めてまいります。
1)保険契約の締結、媒介
(保険会社の特別の指示がある場合)
2)保険契約の変更・解除等の受付
3)保険料の領収または返還、保管
4)保険料領収証の発行・交付、保険証券の交付
5)保険の目的の調査
6)保険契約の維持・管理
(満期管理・満期返戻金に関する業務等)
7)保険契約の報告
8)保険契約者等からの事故通知の受付、保険会社への報告
9)保険金請求手続きの援助
●契約締結前の役割
・お客様が抱えるリスクや問題に気づく
・リスクや問題への対応策を提案する。
・保険への転嫁の優先順位をアドバイスする。
●契約締結時の役割
・適切な保険を選定して勧める。
・保険契約の内容を十分に説明し納得していただくように努める。
・適切な契約方法をアドバイスする。
・適切な保険料コストによる契約を助言する。
・お客さまの質問には的確に答える。
●保険期間中の役割
・お客さまに情報を伝えると同時に、お客さまの情報も収集する。
・変更事項を把握する。
●満期時の役割
・事前に契約満期の案内をし、リスクマネジメントの再実施と情報収集をした上で契約内容の見直しを行い、契約の継続、または更改の手続をする。
●事故発生時の役割
・お客さまからの事故通知の受付、事故状況の聴取をし、当事者としてとるべき措置のアドバイスをする。
・ただちに事故状況を保険会社へ通知する。
~その後の速やかな事故状況調査につなげる。
・事故の通知から保険金支払までのプロセスを説明する。
・お客さまの立場から保険会社との連絡を密にし、事故処理の進捗状況を伝える。
・保険金請求書類の取り付け方法のアドバイスをする。
生命保険:三井住友海上あいおい生命保険株式会社
損害保険:あいおいニッセイ同和損保